So-net無料ブログ作成
検索選択

スズメバチの巣が・・・下 [日記]

一昨日の夜に、殺虫剤を掛けていましたら、

IMG_0160.jpg

蜂が死んでいました。


それから、再び巣に向かって、

IMG_0157.jpg

殺虫剤を掛けますと、羽音を立てて、2匹蜂が飛び去りました。

それから、また殺虫剤を多量に掛けましたが、今度は

何の反応もありませんでした。から、

IMG_0163.jpg

巣をたたき落としました。


中では、幼虫がうごめいていました。

彼らも命ある存在ですが、致し方ありません。

IMG_0164.jpg


ゴミ場に捨てました。一件落着です。



(ご訪問ありがとうございました。)



スズメバチの巣が・・・ [日記]

昨夜、大変!と言うので外に出て見ますと、

駐車場の屋根の下にスズメバチの巣がありました。IMG_0154.jpg

この穴の中をめがけて、殺虫剤を掛けました。

3匹ほど、蜂が落ちてきました。



今朝のスズメバチの巣。大きさは掌で包める感じです。

IMG_0157.jpg

もう、巣の中に蜂が居ないのか心配です。

暫くして、蜂の巣をたたき落とす予定です。



つづく



(ご訪問ありがとうございました。)



紅い夕日 [日記]

昨夕、枇杷を採りながら、西を見ますと、

いつもより珍しい紅い夕日が出ていました。

IMG_9097.jpg

望遠で覗くと、


IMG_9098.jpg

こんな具合でした。


(ご訪問ありがとうございました。)

図書館は楽し [日記]

先日、古文書の勉強会の後で、図書の返却に行きました。

私が借りるのは、大方が大型活字の本です。

久しぶりに、宮部みゆきさんの本も借りました。都合10冊。

IMG_9067.jpg

外は良い天気です。




IMG_9066.jpg

日時計は、13時30分を指していました。

1時間超、図書館で過ごしたことになります。

図書館は楽しいですから・・・。



(ご訪問ありがとうございました。)


旅行社訪問 [日記]

この夏に大曲花火観光に行こうと思い、旅行会社に。

IMG_9084.jpgIMG_9085.jpg

社内は、旅行の案内で充ち満ちていました。



(ご訪問ありがとうございました。)

稲田への訪問者 [日記]

昨朝のこと、近所の稲田を見ますと、鷺が訪問していました。

IMG_9076.jpg

白鷺は時々見かけましたが、


IMG_9080.jpg

このアオサギは珍しいです。



(ご訪問ありがとうございました。)

イオンモールへ行きましたⅡ 上 [日記]

2度目のイオンモールへ。映画を見るためです。

時間があったので、お茶に行きました。

IMG_9057.jpg


広々として気持ちが良い空間でした。


IMG_9059.jpg

つづく


(ご訪問ありがとうございました。)


山の中の道の駅 [日記]

小雨の中、山の公民館講座に出掛けました。

途中に、道の駅がありました。

IMG_9055 (1).jpg

産直野菜などを見ていますと、すごくほっそりした長足の

女性がいました。山中には珍しい外国人でした。

IMG_9055.jpg惚れ惚れするぐらい足が長い・・。


時間が無かったので、話しかけることは遠慮しました。

IMG_9056.jpg


その後2時間ほど、古文書講座で勉強をしました。


(ご訪問ありがとうございました。)


吹奏楽コンサート [日記]

一昨夕、長男が所属する吹奏楽団の

コンサートがありました。


IMG_9029.jpg


32回目の今年は、ハープも参加。

IMG_9030.jpg



IMG_9044.jpg

楽しい演奏会でした。



(ご訪問ありがとうございました。)

日課 [日記]

数か月間に買ったテレビは、音声検索機能がついています。


IMG_9026.jpg

リモコンに付いている、音声指示ボタンを押すと、思うままの

画面が表示されます。上の写真は「ラジオ体操」。

これに合わせてラジオ体操をします。それが済むと、

IMG_9024.jpg

ダイエット体操画面。これに合わせて10分動きますと、一汗かきます。

これがこのテレビを買って以来の日課となっています。



(ご訪問ありがとうございました。)

モズク到着 [日記]

昨年から、モズクを大量に購入しています。

沖縄産で、1斗缶18k入りです。塩蔵ですから

1年は保存が利きます。

IMG_9021.jpg

昨年は親戚などに配って喜ばれました。


IMG_9027.jpg

今年は、欲しいという人に、実費でお分けする

ことにしています。健康食品ですから、モズク好きな人は多いようです。



(ご訪問ありがとうございました。)

演題「腰痛と背骨のていれ『これで腰痛は治るは』嘘」下 [日記]

腰痛の原因によっては、治療法があります。

IMG_8983.jpg

腰椎椎間板ヘルニア、圧迫骨折、化膿性脊椎炎がそれ。


IMG_8989.jpg腰痛が続く人は、

背骨の手入れが必要。また体重コントロールしなさいと。


IMG_8999.jpg

いつも姿勢を正しくして、ストレッチや運動をすることが大切。

これが結論です。



(ご訪問ありがとうございました。)


演題「腰痛と背骨のていれ『これで腰痛は治るは』嘘」中 [日記]

私は腰痛持ちではありませんが、私の回りの高齢者には

腰痛持ちの人が随分多いです。(見えにくい写真で済みません)

IMG_8969.jpg内蔵に原因があることがある。


腰痛は国民病である。IMG_8970.jpg

IMG_8972.jpg腰痛になったら、いろんな

施療院に行っていることが多い。

IMG_8974.jpg


IMG_8976.jpg

腰痛の原因の80%は原因が分からないそうです。

(この医師もそうらしいです。)


つづく


(ご訪問ありがとうございました。)


演題「腰痛と背骨のていれ『これで腰痛は治るは』嘘」上 [日記]

05/09夕刻。

演題「腰痛は治るは嘘」にひかれて会場にいきました。

IMG_8963.jpg

医者の先生自身が腰痛ですから、真実みがあります。

IMG_8964.jpg

「腰痛は病名では無い、症状です。」これは活眼の発言。

IMG_8965.jpg

症状と病名の違い。

IMG_8966.jpg

症状の原因を突き止めないと、腰痛は治らないと。

分かりやすいイラストでした。


つづく



(ご訪問ありがとうございました。)


イオンモールへ行きました [日記]

本県にイオンモールが出来ました。

イオンモール_徳島.jpgイオンモール_徳島.jpg

オープン間際は、人混みで大変だと思ったので、

数日おいて行きました。それでも、駐車場を探すのが大変でした。

IMG_9002.jpg

私が興味があるのは、映画施設だけです。

何しろ、県都に映画館が無かったのは本県だけでしたから、

映画を見るために長距離を走っていたんですから。

やや、距離が少なくなりました。

IMG_9003.jpg


上映映画で私が興味を引いたのはありませんでした。


(ご訪問ありがとうございました。)

四国霊場23番「薬王寺」下 [日記]

薬王寺は、厄除けの寺です。

IMG_8895.jpg

男厄除けの坂、42段。

IMG_8903.jpg

上ると本堂。合掌。おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」


IMG_8924.jpg

本堂を曲がると、還暦厄坂61段。

IMG_8905.jpg

さらに上に行くと、瑜祇塔。


IMG_8921.jpg

本堂前の境内にて。外国人の巡礼も。


IMG_8918.jpg

これにて、参拝終了しました。



(ご訪問ありがとうございました。)



四国霊場23番「薬王寺」上 [日記]

連休中、暇にあかせて「薬王寺」へ行きました。

このお寺は、厄除けで有名なんだそうです。

IMG_8931.jpg

薬王寺全景。



IMG_8892.jpg

山門をくぐって直ぐ、碑が建っています。


IMG_8928.jpg IMG_8894.jpg 

吉川英治氏の鳴門秘帖。 司馬遼太郎の空海の風景。


IMG_8927.jpg

ついで現れる坂が「女厄坂」33段。

IMG_8924.jpg


つづく



(ご訪問ありがとうございました。)


美術に見る赤十字歴史展に [日記]

美術に見る赤十字の歴史展を見に行きました。

IMG_8889.jpg

明治10年西南戦争の時に生まれた、

博愛社(赤十字の前身)以来130年の赤十字の歴史が

詰まった展示でした。

IMG_8890.jpg



(ご訪問ありがとうございました。)

大楠を見る [日記]

県西の親戚を訪ねた時に、その家の近所にある

大楠を見ました。

IMG_8883.jpg



IMG_8881.jpg

樹齢600~700年とか。太い幹です。

IMG_8882.jpg



IMG_8884.jpg

近くに、珍しく鯉のぼりが上がっていました。



(ご訪問ありがとうございました。)

やっとアルバムができました。 [日記]

昨年の10月末に出掛けていた、プリンスエドワード島

旅行アルバムをやっと作りました。

IMG_8849.jpg

表紙は、アンが住んだ?グリーンゲイブル(緑色の切り妻の家)。

約100頁。アルバムをめくると、癒やしの島を思い出します。



(ご訪問ありがとうございました。)

能を見に行く 下 [日記]

能の解説の後、始まりました。
IMG_7680.jpg
狂言:棒縛。
(以下写真は、ネットから拝借しました。)
1102w.jpg
昔から、酒飲みはどなにしても、飲むんですね。
yjimage.jpeg
現在の飲酒運転にも繋がっている?
IMG_3289.JPG
狂言の後に舞台に残されていた、杯の盆。

能:高砂(写真はネットから拝借)
takasago01.jpg

謡で謡われる、日本語さっぱり分かりません。

数年前、訪れた高砂神社も思い出しながら見ましたが、
さっぱり分かりません。最後の辺りで「高砂やこの浦舟に」
という所だけ耳にできました。
takasago04.jpg

観客の皆さんは、どうだったんでしょう?
IMG_3290.JPG静かに退出しておりました。
IMG_3294.JPG

(ご訪問ありがとうございました。)


能を見に行く 上 [日記]

謡曲をならっている知人の義理で、能を観劇にいきました。

IMG_3276.JPG
めったに来ない「能」とあって観客が並んでいました。

IMG_3280.JPG
前の方の席は、すっかり埋まっていました。
IMG_3283.JPG

少々解説があった後、始まりました。

つづく


(ご訪問ありがとうございました。)



告別 [日記]

ご近所で、ご不幸が続いています。
3日前は89才の男性でしたが、昨日の人は67才の男性。
すごく元気な人の急死でしたから、一様に驚きました。
IMG_3256.JPG
私も、先日知人の祝賀会であったばかりです。

>聞こえてきた話に寄りますと「奥さんが起こしに行ったら、
亡くなっていたと」。世も無常です。
故人は社交的で世話好きでしたから、
この日の会葬者は1000人を優に越えていました。
故人を思い起こしながら焼香。合掌いたしました。


(ご訪問ありがとうございました。)


同窓会・・・ [日記]

昔、勤めた職場の会がありました。
現職の人、退職の人が集まった会合です。
IMG_7598.jpg IMG_7600.jpg
 
IMG_7605.jpg現職の代表挨拶。

退職者代表挨拶。IMG_7606.jpg

IMG_7603.jpg IMG_7601.jpg
料理と参会者。

IMG_7608.jpg
若い人は、明るく未来を語り、

IMG_7607.jpg
そうでない人は、過去を語っているよう・・・?。 

IMG_7609.jpg
今回の参加者の最高齢者90の人の挨拶で終了。
そこそこ面白い会でした。現職のお世話役ご苦労様でした。

(ご訪問ありがとうございました。)

出歩くと・・・ [日記]

03/04晴れ昼前。同期会があるので出掛けました。
IMG_7590.jpgローカル駅風景。


会場近くの駅に着きますと、ゆるキャラ人形。
IMG_7592.jpg

IMG_7593.jpg
どうやら、短編映画祭の宣伝のようでした。
IMG_7595.jpg

IMG_7596.jpg


ついで会場へ向かっておりますと、


遍路姿の人形がたたずんでいました。
IMG_7597.jpg
ちと哀れを誘う雰囲気がありますね。


(ご訪問ありがとうございました。)

明大「マンドリン倶楽部」チャリティ演奏会 下 [日記]

休憩なしに、第三部に入りました。
IMG_7570.jpg IMG_7571.jpg
実行委員長挨拶。    
IMG_7573.jpg
学生たちは、明るいコスチュームにて演奏。 

演奏曲は、映画タイタニックより、カチューシャ、競馬
IMG_7575.jpg  
演奏者に花束贈呈。
IMG_7577.jpg
スパイ大作戦のテーマ、イパネマの娘、テキーラ、エル・クンバンチェロ。
などで終了。
IMG_7583.jpg
IMG_7584.jpg
満足して帰る参加者の皆さん。

(ご訪問ありがとうございました。)



明大「マンドリン倶楽部」チャリティ演奏会 中 [日記]

演奏会の第2部は、本県出身のソプラノ歌手
「城田佐和子さん」とのコラボでした。
IMG_7560.jpg
曲は、アメイジンググレイス、虹の彼方へ、ドレミの歌、
IMG_7561.jpg IMG_7562.jpg
ムーンリバー、ふるさと、などが・・・。時には会場との合唱も。
IMG_7567.jpg花束贈呈。

IMG_7568.jpg
みんな、素敵な笑顔です。


IMG_7569.jpg

楽しいコラボタイムでした。


つづく

(ご訪問ありがとうございました。)


明大「マンドリン倶楽部」チャリティ演奏会 上 [日記]

古文書修復VSのメンバーから、明大マンドリンの
演奏会チケットをいただきました。それが、何と
IMG_7586.jpg IMG_7545.jpg
今夕というのです。しかし、久しぶりの演奏会です。
明大には多少縁がありますので、勇躍して参りました。
IMG_7546.jpg IMG_7551.jpg
特に視覚障がい者のチャリティ演奏会です。県知事や関係者の
挨拶がありました。

・・・・その後、演奏が・・・、
IMG_7554.jpg IMG_7555.jpg
ご存じ、この倶楽部は、古賀政男氏がこの大学出身。
それで、第一部は懐かしの古賀メロディーも流れました。
IMG_7556.jpg
おしんのテーマ曲、世界に1つの花、津軽組曲・・・。
IMG_7557.jpg
つづく


(ご訪問ありがとうございました。)

父の十三回忌法要を済ます [日記]

02/25晴天。96才で亡くなった、父の十三回忌法要をしました。
IMG_7492.jpg IMG_7493.jpg
前日に墓地の清掃を済まし、
IMG_7490.jpg
お寺で仏具を借りました。その時に見た、掲示。
IMG_7496.jpg
朝早く、注文していた赤飯と
IMG_7499.jpg
巻き寿司を受取に行きました。

10過ぎから親戚の皆さんが集まり始め、
11時には二人の住職さんを迎え読経をしていただきました。
その後、お墓参りに行き、あとは昼の会食となりました。
pic_shop0305.jpg e099fb12730589ae5c7219d04a73e4f5.jpg
送迎バス。         会場。

14時30分ごろ、無事にすべての日程が終了しました。
一日中暖かいお天気。快適な法要日和となり、お集まりの
皆さんもより良く父を偲んでくれたように思いました。


(ご訪問ありがとうございました。)


確定申告終了 [日記]

02/20午後。税理士との面会がありました。
先日提出した資料で申告書類が間違いがないかどうかを
点検してくれるのです。
IMG_7485.jpg
私が会った税理士さん、「ウン?」というのが口癖みたい。
そのたび、間違いを見付け、係を呼んで訂正。
すると、また「ウン?」。と、また訂正。すると、
私への還付金が減っていくのであるから、心臓に悪い・・。
IMG_7485.jpg
結局、元より10000円近く減。でも、これが正規なのだから
諦めるしか無いです。
これで、確定申告は終わりました。ほっ、であります。


IMG_7483.jpg
IMG_7481.jpg
帰宅して庭の椿を見てみますと、蕾が顔を出していました。


(ご訪問ありがとうございました。)