So-net無料ブログ作成
検索選択

爽やか「マレーシア」6日間 ⑩ [海外旅行]

03/17昼〜午後。晴れ。キャメロン・ハイランドへ。
IMG_7937.jpg IMG_7946.jpg
車中からの風景。
IMG_7953.jpg IMG_7955.jpg
IMG_7957.jpg途中、ガソリンスタンドで休憩。

IMG_7961.jpgイチゴのビニル・ハウス。
Cameronhighlands.png 
キャメロン・ハイランド。 
IMG_7965.jpg IMG_7967.jpg
           私たちが乗ってたバス。

IMG_7966.jpg
昼食のレストラン
IMG_7969.jpg
少し遅い昼食=鍋。毎回、こんな料理でした。

つづく

(ご訪問ありがとうございました。)

爽やか「マレーシア」6日間 ⑨ [海外旅行]

 オランウータンの島 その2
staticmap.pngブキッメラレイク。
座っていたオランウータンが・・・・、
IMG_7897.jpg
突然、立ち上がりました。口を開けて、何?と思うと、


IMG_7898.jpg






IMG_7899.jpg
西瓜のジュースが口の中へ。

IMG_7904.jpg
係員からジュースを貰っていました。

IMG_7928.jpg
湖で戯れている、子どものオランウータン。

IMG_7935.jpg
再び船に乗り、オランウータン保護島から、おさらばしました。
(楽しい島でした)。

つづく

(ご訪問ありがとうございました。)



爽やか「マレーシア」6日間 ⑧ [海外旅行]

03/17午後晴れ。オランウータンを見に行く。その1。
yjimage.jpegIMG_7847.jpg

ペナンブリッジ13キロの(遠景)。この橋を渡って、
IMG_7854.jpg IMG_7857.jpg

オランウータン保護島、ブッキメラレイクへ。

IMG_7862.jpg
IMG_7860.jpg IMG_7866.jpg
舟に乗って島に渡ります。
IMG_7873.jpg IMG_7875.jpg

IMG_7879.jpg
想像したよりでっかい、実物大オランウータン模型
IMG_7888.jpg
小さい猿も。
IMG_7889.jpg
ホントにでかい本物・・・。
IMG_7895.jpg
そばにいた、子どものオランウータン。

つづく

(ご訪問ありがとうございました。)

爽やか「マレーシア」6日間 ⑦ [海外旅行]

03/17昼晴れ。昼食会場風景。

IMG_7833.jpg IMG_7834.jpg
中華系料理。やや油っこい。普通の味でした。
(毎回同じような料理でした。)
IMG_7835.jpg IMG_7836.jpg

IMG_7838.jpg IMG_7839.jpg
日本料理店もありました。 造花の蘭。
yjimage.jpeg
バスは、ペナン島を離れて、オラウータンの島へ。

つづく


(ご訪問ありがとうございました。)



爽やか「マレーシア」6日間 ⑥ [海外旅行]

03/17午前中、晴れ。仏教寺院から出て、ぞろぞろ歩いて
IMG_7813.jpg IMG_7814.jpg
セント・ジョージ教会へ。

IMG_7815.jpg
私たちのツアーは、全員で12名。
内訳は夫婦連れ3組、友達同士2人と私たち家族4人でした。
(男は5人、女は7人)
IMG_7818.jpgジョージタウン市役所。

IMG_7821.jpg
イギリス統治時代の、どこから見ても美しい白亜の建造物。
IMG_7822.jpg IMG_7827.jpg
IMG_7823.jpg

IMG_7820.jpg IMG_7825.jpg

img_0.png
マレーシアの地図
IMG_7828.jpg
コーンウオリス要塞。(写真がぼけていますが)。

つづく

(ご訪問ありがとうございました。)

爽やか「マレーシア」6日間 ⑤ [海外旅行]

ジョージタウンの寺院にて。
IMG_7791.jpg IMG_7792.jpg


IMG_7794.jpgIMG_7796.jpg


IMG_7798.jpg
祈りを捧げる爺様・・・。

IMG_7801.jpg IMG_7804.jpg

IMG_7806.jpg IMG_7811.jpg

IMG_7809.jpg

つづく

(外気は、25度ほど)やや汗ばんでいました。

(ご訪問ありがとうございました。)






爽やか「マレーシア」6日間 ④ [海外旅行]

03/17ジョージタウン観光
IMG_7766.jpg IMG_7769.jpg
人力車に乗って。
IMG_7770.jpg IMG_7774.jpg

IMG_7777.jpg IMG_7775.jpg
人力車のおじさん、ありがとう。

IMG_7778.jpg
歩いて、カピタンクリンモスクへ。

IMG_7786.jpg道ばたの花IMG_7785.jpg
IMG_7783.jpg
ヒンズー教寺院。 

IMG_7788.jpg IMG_7789.jpg

寺院に近づく。
IMG_7790.jpg


つづく

(ご訪問ありがとうございました。)







爽やか「マレーシア」6日間 ③ [海外旅行]

03/17朝晴れ。
IMG_7751.jpg IMG_7751.jpg
朝食はビュッフェ・スタイル
IMG_7752.jpg IMG_7753.jpg
ホテル前。

IMG_7758.jpg IMG_7761.jpg
現地ガイドの気配り、スン(孫)さん。

今日の観光は、ジョージタウン。
IMG_7759.jpg
人力車に乗って。
IMG_7763.jpg

つづく


(ご訪問ありがとうございました。)

爽やか「マレーシア」6日間 ② [海外旅行]

カバンが出て来ない人が2人いたために、
私たちはペナン空港内で待っていました。
IMG_7731.jpg IMG_7732.jpg
空港内風景。

IMG_7734.jpg
私たちが6日間乗ったバス。
IMG_7738.jpg IMG_7742.jpg
ペナン空港前から、ペナン市街を通過し、ホテルへ。
IMG_7743.jpg

IMG_7744.jpg IMG_7748.jpg
なかなか素晴らしいホテルでした。

つづく


(ご訪問ありがとうございました。)

爽やか「マレーシア」6日間 ① [海外旅行]

03/16早朝、高速バスで関空へ。
IMG_7700.jpg IMG_7704.jpg
長女と孫に出会い
IMG_7706.jpg出国手続きを済ませ、IMG_7710.jpg
マレーシア航空0053便に搭乗。
IMG_7712.jpg IMG_7714.jpg
機内と美味しい機内和食
IMG_7719.jpg
約8時間のフライトで、クアランプール空港へ。
(例の事件の痕跡も無く、至って平穏な空港でした。)
IMG_7722.jpg乗り継ぎ2時間待ち。

IMG_7725.jpgペナン島へ約1時間。
IMG_7728.jpg
ペナン空港風景。

ここまで、自宅から約15時間でペナン島入り。
ツアーめンバーの荷物が着かなかったことから、
夜11過ぎにホテル入りとなりました。)

つづく


(ご訪問ありがとうございました。)




料理教室 2017/03/14 [ソムリエ料理]

男4人が参加しました。
作った料理です。
IMG_7690.jpg
いつも3人ですが、4人いると調理が早いです。

料理はご覧のように、ハル仕様でした。


(ご訪問ありがとうございました。)

<明日から、22日まで旅行に出ます>
不在です。よろしくお願いします。



新四国88か所遙拝イベント [お寺総代の仕事]

先日、私宅の檀那寺の寺総代を頼まれてしまいました。
3/12がその初仕事日でした。
IMG_7641.jpg IMG_7643.jpg
仕事の内容は、経木流しの板に、記名をすることでした。
IMG_7644.jpg

IMG_7647.jpg
檀家の少ないお寺ですが、それでも次々と善男善女が訪れてきました。
IMG_7648.jpg IMG_7649.jpg

IMG_7651.jpg
小さなお寺ですが、約370年程前の再建らしいです。

今日のイベントは、
IMG_7653.jpg IMG_7654.jpg
これは、88か所の四国遍路に見立てた石仏に、お札を納めていき、
四国遍路に行ったと同様の御利益があると言われるお参りです。
明治時代から続く歴史があるとか。
IMG_7655.jpg

町内のお坊さんが、全員集合。高らかに読経の流れました。
IMG_7661.jpg IMG_7663.jpg
お寺の総代として参加でしたが、歴史も長く
なかなか格調の高いイベントだと感得しました。合掌


(ご訪問ありがとうございました。)



能を見に行く 下 [日記]

能の解説の後、始まりました。
IMG_7680.jpg
狂言:棒縛。
(以下写真は、ネットから拝借しました。)
1102w.jpg
昔から、酒飲みはどなにしても、飲むんですね。
yjimage.jpeg
現在の飲酒運転にも繋がっている?
IMG_3289.JPG
狂言の後に舞台に残されていた、杯の盆。

能:高砂(写真はネットから拝借)
takasago01.jpg

謡で謡われる、日本語さっぱり分かりません。

数年前、訪れた高砂神社も思い出しながら見ましたが、
さっぱり分かりません。最後の辺りで「高砂やこの浦舟に」
という所だけ耳にできました。
takasago04.jpg

観客の皆さんは、どうだったんでしょう?
IMG_3290.JPG静かに退出しておりました。
IMG_3294.JPG

(ご訪問ありがとうございました。)


能を見に行く 上 [日記]

謡曲をならっている知人の義理で、能を観劇にいきました。

IMG_3276.JPG
めったに来ない「能」とあって観客が並んでいました。

IMG_3280.JPG
前の方の席は、すっかり埋まっていました。
IMG_3283.JPG

少々解説があった後、始まりました。

つづく


(ご訪問ありがとうございました。)



庭の草花 [四季]

暖かいので、庭で草花を見付けました。
IMG_7628.jpg

IMG_7624.jpg

IMG_7626.jpg

>本日は、昼から「能」の観劇です。


(ご訪問ありがとうございました。)


告別 [日記]

ご近所で、ご不幸が続いています。
3日前は89才の男性でしたが、昨日の人は67才の男性。
すごく元気な人の急死でしたから、一様に驚きました。
IMG_3256.JPG
私も、先日知人の祝賀会であったばかりです。

>聞こえてきた話に寄りますと「奥さんが起こしに行ったら、
亡くなっていたと」。世も無常です。
故人は社交的で世話好きでしたから、
この日の会葬者は1000人を優に越えていました。
故人を思い起こしながら焼香。合掌いたしました。


(ご訪問ありがとうございました。)


二面田圃 [四季]

南面の田圃
IMG_7633.jpg

北面の田圃。
IMG_7636.jpg
やがて田植えが始まりそうな、田舎の風景です。

のんびりしてまっせ。


(ご訪問ありがとうございました。)

庭に来た野鳥 [四季]

ピッという声がしたから、見上げてみますと、
IMG_7614.jpg IMG_7615.jpg
雀より大きい鳥がいました。
IMG_7616.jpg

IMG_7617.jpg
何という鳥なんでしょう?
春を感じています。

(ご訪問ありがとうございました。)




同窓会・・・ [日記]

昔、勤めた職場の会がありました。
現職の人、退職の人が集まった会合です。
IMG_7598.jpg IMG_7600.jpg
 
IMG_7605.jpg現職の代表挨拶。

退職者代表挨拶。IMG_7606.jpg

IMG_7603.jpg IMG_7601.jpg
料理と参会者。

IMG_7608.jpg
若い人は、明るく未来を語り、

IMG_7607.jpg
そうでない人は、過去を語っているよう・・・?。 

IMG_7609.jpg
今回の参加者の最高齢者90の人の挨拶で終了。
そこそこ面白い会でした。現職のお世話役ご苦労様でした。

(ご訪問ありがとうございました。)

出歩くと・・・ [日記]

03/04晴れ昼前。同期会があるので出掛けました。
IMG_7590.jpgローカル駅風景。


会場近くの駅に着きますと、ゆるキャラ人形。
IMG_7592.jpg

IMG_7593.jpg
どうやら、短編映画祭の宣伝のようでした。
IMG_7595.jpg

IMG_7596.jpg


ついで会場へ向かっておりますと、


遍路姿の人形がたたずんでいました。
IMG_7597.jpg
ちと哀れを誘う雰囲気がありますね。


(ご訪問ありがとうございました。)

明大「マンドリン倶楽部」チャリティ演奏会 下 [日記]

休憩なしに、第三部に入りました。
IMG_7570.jpg IMG_7571.jpg
実行委員長挨拶。    
IMG_7573.jpg
学生たちは、明るいコスチュームにて演奏。 

演奏曲は、映画タイタニックより、カチューシャ、競馬
IMG_7575.jpg  
演奏者に花束贈呈。
IMG_7577.jpg
スパイ大作戦のテーマ、イパネマの娘、テキーラ、エル・クンバンチェロ。
などで終了。
IMG_7583.jpg
IMG_7584.jpg
満足して帰る参加者の皆さん。

(ご訪問ありがとうございました。)



明大「マンドリン倶楽部」チャリティ演奏会 中 [日記]

演奏会の第2部は、本県出身のソプラノ歌手
「城田佐和子さん」とのコラボでした。
IMG_7560.jpg
曲は、アメイジンググレイス、虹の彼方へ、ドレミの歌、
IMG_7561.jpg IMG_7562.jpg
ムーンリバー、ふるさと、などが・・・。時には会場との合唱も。
IMG_7567.jpg花束贈呈。

IMG_7568.jpg
みんな、素敵な笑顔です。


IMG_7569.jpg

楽しいコラボタイムでした。


つづく

(ご訪問ありがとうございました。)


明大「マンドリン倶楽部」チャリティ演奏会 上 [日記]

古文書修復VSのメンバーから、明大マンドリンの
演奏会チケットをいただきました。それが、何と
IMG_7586.jpg IMG_7545.jpg
今夕というのです。しかし、久しぶりの演奏会です。
明大には多少縁がありますので、勇躍して参りました。
IMG_7546.jpg IMG_7551.jpg
特に視覚障がい者のチャリティ演奏会です。県知事や関係者の
挨拶がありました。

・・・・その後、演奏が・・・、
IMG_7554.jpg IMG_7555.jpg
ご存じ、この倶楽部は、古賀政男氏がこの大学出身。
それで、第一部は懐かしの古賀メロディーも流れました。
IMG_7556.jpg
おしんのテーマ曲、世界に1つの花、津軽組曲・・・。
IMG_7557.jpg
つづく


(ご訪問ありがとうございました。)

使わなかったスタッドレス [四季]

スタッドレスタイヤをノーマルに替えました。
今季は雪が降らず、雪国にも行かなかったので、
まるでスタッドレスタイヤは使いませんでした。
IMG_7585.jpg
ノーマルタイヤに替えて貰った車。

(ご訪問ありがとうございました。)

古文書修復VS 2017/03/01 [古文書ボランティア]

ほんに今日から弥生3月にはいりました。
その初日がボランティアの日。
IMG_7522.jpg文書館の階段左が作業室。
IMG_7523.jpg
昼までに仕上げた文書。
IMG_7525.jpg
最初の工程の水洗い(汚れを取ります)。
IMG_7527.jpg
作業中のメンバー。
IMG_7540.jpg
午後。頭を痛める文書。

(ご訪問ありがとうございました。)