So-net無料ブログ作成

迫力あったDVD 下「サバイバー」  [映画]

DVDで見た映画「サバイバー」。
主演、ミラ・ジョヴォヴィッチがテロ対策担当者。
アクション映画。

poster2.jpg

sub1_large.jpg sub3_large.jpg
殺人容疑者仕立てられ、逃げる主人公。   唯一味方の上司。

sub4_large.jpg sub5_large.jpg
いつも、正義役のピアース・ブロスナンが暗殺者。
main_large.jpg
ハラハラドキドキでしたが、最後はピアースが殺され、ミラの勝ち。
目出度し・・・。でしたが、主人公に敵対しまくりの大使や
その他イギリスの担当官などがどうなったか不明。
この人たちがハッキリ処罰されるシーンがあれば、
もっと爽快な気分になれたでしょう。

(ご訪問ありがとうございました。)


迫力あったDVD 上「悪党に粛正を」  [映画]

前にも書きましたが、小生はアクション映画ファン。
しかも、西部劇には目がありません。
昨年この西部劇が公開されましたが、本県では上映されませんでした。[むかっ(怒り)]

それで、ビデオレンタルを久しく待ちました。
一昨日店で聞きましたら、「ある!」というので、すぐ借りました。
それがこの作品。

news_head_pc.jpg
デンマーク出身の、マッツ・ミケルセン主演。

sub1_large.jpg
パリ出身のエヴァ・グリーン。
いつも美人役なのに、今回は汚れ役に・・・。

sub4_large.jpg
予想通り、最後には悪党を粛正して、目出度しめでたし。
気分すっきり・・・

(ご訪問ありがとうございました。)


結局、55型にしました [日記]

(閑話休題)先日、ここでテレビの49型にするか
55型にするか、しょうも無い話題を出しました。その結。
IMG_7184.jpg IMG_7183.jpg
55型。          49型。

他店で価格も検討し、結局ヤ◌ダ電気で買うことに。

IMG_7190.jpg IMG_7198.jpgIMG_7192.jpg
55型にしてしまいました。迫力有ります。

部屋が小さくなりましたし、そのうえ大いなる散財です。

が、この年になりますと、今を楽しまないとという心境です。

音声反応で、インターネット接続ができるようにしましたら、
YouTubeにも料理レシピにもつなげますので、テレビで遊んで
もらえるのが魅力です。


(ご訪問ありがとうございました。)





古文書の会 2017/01/28 [古文書の会]

本日28日10時から、今年初めての古文書を読む会でした。
IMG_3238.JPG
県立文書館。

IMG_3239.JPG IMG_3240.JPG
江戸時代の地震記録の特別展の案内。玄関階段。
IMG_3241.JPG
熱心に展示を見ている人がいました。

本日は10時から12時30分まで、元禄期の文書を解読しました。
小さい文字の文書なので、拡大鏡が離せませんでした。


(ご訪問ありがとうございました。)

テレビを買おうか? [日記]

頼んでいた商品が届いたという連絡があり、
ヤ○ダ電気へ行きました。商品を受け取った後、
居間の32型TVが古くなっているので、もう買い換え時か
と思い、見にいきました。そこにいた店員に勧められたのが、
IMG_7180.jpg
いずれも、S○NYの4k49型と、
IMG_7179.jpg
4k55型です。

家に有るのは、10年も使う古いTVです。
商品を見ますと、一段と鮮やかな色彩で、インターネット機能も
音声で反応して、楽しいと感じました。

さて、買うかNOか、買うならどちらにするか、悩んでいます。


(ご訪問ありがとうございました。)

蕎麦屋 [日記]

1か月も前のこと。
古文書修復をしていた女性の夫君が蕎麦屋を開業したというので
お祝いも兼ねて食べにいきました。
IMG_6862.jpg tokushima-shop_gi5den1.jpeg
店名は「遊山(ゆさん)」これは、本県特有の昔の弁当箱です。
(この中に煮染めやご飯、外郎などを詰めてピクニックに行く)。
店名は、それから付けたというので、小生が褒めて上げた記憶があります。
IMG_6865.jpg IMG_6869.jpg
開店のお祝いを申し上げて、食べた十割そば。
IMG_6870.jpg
「美味しかったね」と言いながら、仲間と店を出ました。


(ご訪問ありがとうございました。)



古文書講座 ① [古文書の会]

01/23(月)午後、古文書の講座がありました。
IMG_7162.jpg IMG_7165.jpg
山里の会場。          講議室。

IMG_7173.jpg

今日の講座は、嘉永・安政大地震(徳島の庄屋の記録)1854年。
11月4日は陽暦で、12月23日(寒い時節)の出来事。
ここの庄屋は地震の心得として先ず「火の用心」を掲げて、
被害を未然に防いでいます。

というのは、同年6月14日(陽暦7月9日)に、伊勢等近畿に起こった
地震により四日市は大火災の被害甚大だったと聞いていたからです。
地震は天災ですが、火事は人災ですからね。
(情報をどうするかが大切です)。

※随時、江戸の地震の記録を搭載していこうと思っております。
興味がある方は、ご拝読をお願いします。

(ご訪問ありがとうございました。)


紅梅と白梅 [四季]

ウオーキングしていましたら、先ず紅梅を見付けました。
(他所の家の玄関先)
IMG_7170.jpg



つづいて、白梅を見付けました。
IMG_7157.jpg
(他所の家の庭)

本県では、毎度降雪の予報が流れますが、例年より暖かく
一向に降る気配がありません。ウメもこのように咲いています。


(ご訪問ありがとうございました。)

またまた頭が痛いシーズン [四季]

それは、確定申告です。青色申告をし始めて3年目。
IMG_7153.jpgその申告協会。

IMG_7155.jpg

税理士相談日の申込に行きました。
IMG_7154.jpg
これから、資料を揃えねばなりません。
例年のことながら、気を遣います。

(ご訪問ありがとうございました。)

古文書修復VS 2017/01/18 [古文書ボランティア]

今年初めての古文書修復作業。
IMG_7140.jpg IMG_7141.jpg
本県は良い天気で、シニアのウオーキンググループが活動していました。

IMG_7142.jpgが小生は、文書館に。
会員は殆ど集まってきました。
IMG_7143.jpg
そこでチンタラチンタラ、糊と和紙を使って修復作業。
IMG_7144.jpg
あんまり虫食いが多いと、このように、総裏張りをして仕舞います。


IMG_7147.jpg
本日も4時間ほど作業し、図書館に寄って帰りました。


(ご訪問ありがとうございました。)


ブログ復活!<ロウバイ>再び [四季]

詫び助さんのご助言で、やっとブログが復活出来ました。感謝です。
新入社員の気分で参ります。よろしくです。

さて、庭のロウバイが満開です。匂いが良いです。IMG_7148.jpg

IMG_7149.jpg IMG_7150.jpg
尾籠な話になりますが、手折った枝はトイレの芳香剤に最適です。

IMG_7152.jpg


IMG_7151.jpg

(ご訪問ありがとうございました。)

やはり、ブログが書けません [日記]

          文字のフォントメニューも出んし、写真も搭載できん。
          メールで問い合わせしているが、まだ回答はありません。
          どうなっているんだ!ストレス溜まる・・・。
          メンテナンス以降のことですが、皆さんは何も影響ないのでしょう?
          それも、不思議です。


             (ご訪問ありがとうございました。)

ブログが出来ません [日記]

          済みません。
          フォントメニューも出ず、写真も搭載できません。
          問い合わせしています。で、今、回答待ちです。
          どうして、こうなったんでしょう? 

           (ご訪問ありがとうございました。)

お年玉年賀 [四季]

毎年、年賀状のお年玉抽選を楽しみにしています。
今年は、どれぐらい当たるかと期待していましたが、
IMG_3236.JPG
結局、4枚(写真)の切手シートが当っただけでした。
昨年は、確か2枚でしたから、良しとしましょう。

過去には、14枚切手シートの当たりの記録を持っていますが、
そのときは、400枚ほど年賀状が来ていましたからでしょう。
今じゃ200枚少々ですから、現象はやむを得ませんね。

皆さんの所では如何でしたか?
(今や、年賀状のやり取りがそのものが少なくなりましたから、
どうなんでしょう。気になるところです。)

(ご訪問ありがとうございました。)


また研修に [研修]

続いて研修に。年数回あるかないかの研修なのに、
続くことは珍しいです。県の、
IMG_7139.jpg IMG_7138.jpg
青少年センターというところに行きました。

その内部風景。
IMG_7135.jpg IMG_7133.jpg
レストラン。            トレーニングルーム。

IMG_7136.jpg IMG_7130.jpg
コンピューターコーナー。 4階のエントランス。

IMG_7132.jpg
4階会議室。ここが研修ルームでした。13:05~14:10迄
研修をさせていただきました。みなさん、ご苦労様でした。


(ご訪問ありがとうございました。)





図書館へ [乱読・雑読]

新年に入って初めての図書館訪問。
返却の期日が迫っていましたから、返却に行ったわけです。
IMG_7123.jpg

IMG_7127.jpg
約1時間ほど、借りる本を探しました。
IMG_7128.jpg日が落ち、日時計は影が無い。
久しぶりに、ジェフリー・アーチャーと
シドニィ・シェルダンの本、合わせて10冊借りて帰宅しました。


(ご訪問ありがとうございました。)




他人事と思っていましたら・・ [日記]

昨年、TVなんかで、数年動いていない預金は、
公的資金に活用する(?)みたいな報道がありました。
自分には、関係ないと思っていましたら、○銀行から葉書が
来ました。「数年動いていない通帳が・・・」と。
で、通帳を探しても見つかりません。
IMG_3234.JPG銀行の待合。
銀行の窓口へ行って、解約したいと話したら、都合6枚ほどの
ペーパーを書かされました。暫く待っていましたら、「お金も(少額)
お渡ししますから、数時間後にお越しください」との笑顔の担当者。
・・・・・
その間、用事を済ませて、16時過ぎ○銀行の裏口から入り、
預金していた少額も受取無事終わりました。終了。

他人事だと思っていましたのに、油断していますと
手間が掛かります。銀行の方、大変お世話になりました。

(ご訪問ありがとうございました。)


昨夕の研修 [研修]

県西にある○○支店の研修に出かけました。
IMG_7114.jpg開会前の風景。

IMG_7116.jpg
自分の写真は滅多にないので、恥ずかしながら出して見ました。
IMG_7117.jpg
(17:00~18:05迄お話しました。)
が、やっぱり後期高齢者の姿だね・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]


(ご訪問ありがとうございました。)


バイオハザード・ザ・ファイナルを見た [映画]

映画を見た。バイオハザード。
IMG_7088.jpg
日本のローラという人が出ていたんだそうですね。

357424_001.jpg

357424_003.jpg見てない場面。
知らなかったです。その時、不覚にも寝てました。
大体映画のパターンは決まってますから、油断です。
357424_002.jpg見てない場面。
最後に、消滅したと思ったアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ
生き返ってhappyに終わったのですっきりした
ストレス解消の観劇となりました。
(映画場面はのフォトギャラリーからお借りしました)。

(ご訪問ありがとうございました。)

注連飾り処理に [四季]

七日に片付けた正月の飾り等をお宮に持って行きました。
(ゴミ処理に出せば良いのにチト御幣担ぎですね)。
IMG_7111.jpg IMG_7100.jpg
雨のことで誰もいません。(過疎の地ですから晴れでも同じ)
IMG_7109.jpg
ついでに、氏神さんへ初詣。
IMG_7104.jpgこの箱に納めました。
この古い札等は、15日にどんど焼きします。

帰りに見付けた、今年の初四つ葉のクローバー。


(ご訪問ありがとうございました。)

庭in雨 [四季]

久しぶりの大雨でしたが、庭にロウバイが咲いている、
と言うので見に行きました。

IMG_7096.jpg
雨降りのために、独特の芳香がしませんでした。
IMG_7092.jpg IMG_7091.jpg
IMG_7095.jpg
今冬は暖冬のせいか、咲くのが早いようです。
IMG_7098.jpg
ついでにマンリョウも。

(ご訪問ありがとうございました。)



七草粥・・・ [四季]

妻が大坂に行ったので、質素な昼飯となりました。
IMG_7086.jpg
作り置きの、七草粥と野菜ときつね寿司。
ま、いつもこんなもんですが。

恥ずかしながら、田舎の老爺の昼食の紹介でした。


(ご訪問ありがとうございました。)

花が咲かねば実は生らない [四季]

枇杷を見ましたら、花が咲いていました。
昨年は、木を剪定しために、花が少しか咲きませんでした。
従って、実もほとんど生りませんでした。
IMG_7082.jpg
ところが、今年は沢山花が咲いています。

IMG_7080.jpg
この後の自然が順調なら、期待できそうです。


(ご訪問ありがとうございました。)

初詣(下) [四季]

大麻神社から歩いて、20分ほどの所に、
四国八八カ所の一番札所「霊山寺」があります。
ここの駐車場に車を停めさせて貰っていましたので、
IMG_7068.jpg IMG_7070.jpg
ついで詣りではいけませんが、ここでも初詣をさせて貰いました。
IMG_7069.jpg

IMG_7072.jpg IMG_7071.jpg

松葉が三本に分かれている珍しい三鈷の松もありました。
これで、初詣記は終わりです。年頭の行事も終わりました。


(ご訪問ありがとうございました。)

初詣(中) [四季]

本殿で参拝して、社務所のお守り授与所に。
IMG_7055.jpgIMG_7056.jpg

今年の干支、酉の置物を購入。それから、本殿裏へ。

IMG_7057.jpg IMG_7059.jpg

IMG_7059 (1).jpg
およそ100年前、ドイツ人俘虜が作った橋。

IMG_7064.jpg IMG_7065.jpg
本殿を後にして、初詣は終わり。
IMG_7066.jpg 
チュロスという、私が初めて出会った菓子の屋台。

IMG_7077.jpg
昨年購入の申の置物と今年の置物。
IMG_7074.jpg
神棚に鎮座した酉の置物。


つづく

(ご訪問ありがとうございました。)

初詣上 [四季]

今年も何となく初詣に行きました。
本県の一宮である、大麻神社です。そこから、遙か
遠いのに、車が進みません。で、少し離れた第1番札所の
霊山寺に駐車させていただいて歩きました。
IMG_7042.jpg IMG_7044.jpg

沢山の善男善女が詣っております。
IMG_7045.jpg IMG_7046.jpg

IMG_7050.jpg
先ず、昨年の古いお札を納めました。

IMG_7052.jpg
この歳になりますと、願うことは余りありませんね。
IMG_7053.jpg
ただただ、手を合わせてお詣り・・・。

つづく

(ご訪問ありがとうございました。)

正月気分は、注連飾り [四季]

注連飾りを付けるだけで、正月気分になりますね。
これを外すと、一気に正月が発散して仕舞います。
IMG_7036.jpg

IMG_7037.jpg
今年は、少々長く松の内まで付けておくつもりです。

(ご訪問ありがとうございました。)


元旦はご馳走で [日記]

元朝はおせち料理。
IMG_3225.JPG
昼から、長男の嫁の家でご馳走責め。
IMG_3226.JPG
体脂肪率が上がっております。
が、が、目出度い正月です。


(ご訪問ありがとうございました。)

新年おめでとうございます。 [四季]

本年もよろしくお願いいたします。
IMG_7015.jpg

IMG_7007.jpg庭のマンリョウ。
どなた様にも明るく楽しい良き年で
ありますように!

(ご訪問ありがとうございました。)