So-net無料ブログ作成

南ぬ島、石垣島を走る ① [国内旅行]

01/27〜01/29の3日間、石垣島観光をしました。
(海外は少々世情不安につき、国内旅行です。
IMG_4038.jpg
09:50関空発、12:40石垣島着のフライトでした。
IMG_4040.jpg IMG_4041.jpg
  
石垣島空港。
IMG_4045.jpgIMG_4046.jpg


IMG_4047.jpgIMG_4049.jpg
レンタカー店で。  我が地方と少し違うおしめ。

IMG_4048.jpg
借りた、赤いレンタカー。

IMG_4050.jpg
レンタカー店のお勧めの店で昼食。
IMG_4051.jpg
私が食べた、豆腐チャンプル。


つづく


(ご訪問ありがとうございました。)

古文書VSが済んでから [日記]

図書館周辺を久しぶりにウオーキングすることにしました。
IMG_0966.JPG

IMG_0967.JPG

IMG_0969.JPGIMG_0972.JPG
上の広場。

IMG_0973.JPG IMG_0975.JPG
ここは、寒さも吹っ飛ぶ、なかなか良い散歩コースです。

IMG_0974.JPG IMG_0976.JPG

IMG_0980.JPG
紅梅が咲き初めていました。

IMG_0984.JPG
そう言えば、21日は藤沢周平さんの寒梅忌とか。


つづく


27~30日まで国内旅行の為、不在です。


(ご訪問ありがとうございました。)



古文書修復VS 01/20 [古文書ボランティア]

今月2回目の古文書修復ボランティアがありました。
IMG_0956.JPG県立文書館玄関。
IMG_0964.JPG

IMG_0959.JPG
修復中の文書before。

IMG_0962.JPG
修復後の文書after。

IMG_0961.JPG
作業中の皆さん。
本日も約5時間の作業をしました。
IMG_0963.JPG
今日は時間があったので、周辺をウオーキングすることにしました。

つづく


(ご訪問ありがとうございました。)

初積雪 [四季]

今期は雪が降らないと思っていましたが、やはり降りました。
IMG_1013.JPG人の足跡。


IMG_1011.JPG


IMG_1012.JPG

この寒さは沖縄までもということですが、
3日後石垣島に行く予定ですが大丈夫でしょうか。



(ご訪問ありがとうございました。)



しまなみを海道を渡る 下 大三島にて [旅行]

01/19午後曇。尾道から
IMG_0938.JPGしまなみ海道を通って、大三島へ。

IMG_0943.JPG耕三寺前。



IMG_0944.JPG大山祗神社。

IMG_0946.JPGIMG_0947.JPG

門前。

IMG_0950.JPG
最古の楠:枯れていました。

IMG_0953.JPG
本殿。

IMG_0954.JPG
参拝を済ませ、帰路に着きました。

四国は雪が舞っていましたが、無事帰宅できました。


(ご訪問ありがとうございました。)


しまなみを海道を渡る 中 千光寺 [旅行]

01/19。雪のち晴れ風寒し。千光寺風景。

IMG_0918.JPG

IMG_0919.JPGIMG_0923.JPG

IMG_0920.JPG

IMG_0924.JPGIMG_0922.JPGIMG_0922.JPG

このお堂に中で「七類堂天

ガソリン安 [日記]

(国内旅行途中ですが)、本県のガソリン安のニュースを。

株安で、暗い気持ちですが、ガソリン安は嬉しいニュース。

以前、ガソリンが日本一安いという全国報道された、ガソリン・スタンドが
ついに、100円を割り込んで、ご覧の通り99円に。
IMG_1009.JPG

皆さんの地域でこれ以上安いところがありましたら、
お知らせください。

株が復調し、ガソリンがもっと下がりますように!

(ご訪問ありがとうございました。)

しまなみを海道を渡る 上 千光寺 [国内旅行]

しまなみ海道を渡って行く、ツアーに参加しました。
本県は初雪。先日のバスの事故があり、少々旅行を心配しました。
IMG_0906.JPGバスは安全運転でした。

昼前に千光寺に着きました。
IMG_0914.JPG


IMG_0912.JPG
太鼓岩。
   
たたくとドラムのような音がしました。
IMG_0916.JPGIMG_0915.JPG

IMG_0917.JPG

つづく


(ご訪問ありがとうございました。)



犬の皆さんへ [日記]

犬のみなさんへ
IMG_0902.JPG


あなたのご主人は、他人の家の駐車場へ
連れてきてトイレをさせますね。
IMG_0900.JPG
そんな恥ずかしい事は、いやだとハッキリ言ってください。
お願いします。

IMG_0899.JPG


(ご訪問ありがとうございました。)


映画「ブリッジ・オブ・スパイ」 [映画]

久しぶりの映画鑑賞。
「ブリッジ・オブ・スパイ」。これ、ものすごく面白かったです。
IMG_0898.JPG
米ソの冷戦時代。保険会社の弁護士(トム・ハンクス)が、
ソ連のスパイを弁護する事から始まります。
353946_002.jpg
世論をよそに、そのスパイの人権を守っていきます。
353946_016.jpg
一方、U2型偵察機のパイロットが捕虜に。
自分が弁護した捕虜とパイロットを交換する任に当たることに。
353946_001.jpg
ベルリンの壁やソ連の圧政が厳しい中、
353946_003.jpg
東ベルリンに単身入って行きます。

353946_017.jpg息詰まる交渉。

353946_015.jpg

さて、この結末はどうなりますか。見てのお楽しみです。
何しろ、S・スピルバーグ監督作品ですから。

私的に、☆☆☆☆☆です。


(ご訪問ありがとうございました。)

講演を聞きに行く Ⅱ [研修]

01/14午後。講演会の続きです。
IMG_1622.JPG障害者差別解消を語ってくれた講師。

ついで、
IMG_1624.JPG

性同一性障害問題。
IMG_1625.JPG
女性から男性へ、性転換をカミングアウトしてたくましく
頑張っている講師のお話。
性の有り様は27通りとか。
IMG_1626.JPG

感銘しました。


(ご訪問ありがとうございました。)


講演を聴きに行く [研修]

01/14晴れの午後。県が開催する講演会に参加しました。

IMG_0892.JPG

IMG_0895.JPG

IMG_0896.JPG
講師の松波先生から、今年4月から施行される、
障害者差別解消法の意義と内容が話されました。

知るは、楽しみ也。

(ご訪問ありがとうございました。)

高齢者免許更新講習(下) [日記]

記憶力テストや時計時間を書く、数字チェックテストの後、
3人ずつの2班に分けられました。
指導する人曰く「こちらの人の成績が良かった」と。
(いささか優越感が・・・。)

ついで、私たち3人は実技に。
IMG_0883.JPG

車庫入れ、クランク、段差。S字カーブと昔懐かしのコースを走行。

その後、
IMG_0885.JPG
最近は、救急法もするみたいですね。その人形が寝ていました。

運転反応検査、視力・動体視力検査を。
IMG_0886.JPG
私は動体視力が落ちているようでした。

IMG_0887.JPGこの部屋で、
講習修了証をいただきました。
運転は慎重にユトリを持ってする事を改めて学びました。

この修了書を持って行けば、警察で免許更新の手続きができます。


(ご訪問ありがとうございました。)

高齢者免許更新講習(上) [日記]

来春、免許更新月です。高齢者のは講習が義務付けられています。
昨日、近くの自動車練習所に行きました。
4時間余りの講習。5,850円です。
IMG_0873.JPG

IMG_0876.JPG講習会場。
IMG_0879.JPG


IMG_0881.JPG
受講者は全部で6人です。

先ず、認知症チェックのテスト。
16枚の絵を見せられました。次ぎに数字を使った問題をした後、
先ほどの絵を思い出して書けというテストでした。
どうしても3枚思い出せませんでした。


つづく


(ご訪問ありがとうございました。)

今日は寒かった・・ [四季]

一番寒い日でしたが、夕方散歩に出ました。
IMG_0889.JPGIMG_0888.JPG

冷たい風でした。

IMG_0890.JPG
が、少し汗ばむほど散歩して帰宅しました。


(ご訪問ありがとうございました。)

料理教室01/12 [料理教室]

1月の料理教室に行きました。大方は野菜の食材です。

IMG_0855.JPGIMG_0856.JPG
大根と柿の甘酢あえ。リンゴと白菜のサラダ。

IMG_0859.JPG
ピリ辛焼きうどん。

IMG_0866.JPG
左下は:レンコンすり流し汁。


(ご訪問ありがとうございました。)



新春の喫茶店 [四季]

正月の喫茶店に行ってみました。

IMG_0847.JPG

IMG_0848.JPG

お正月気分があふれていて良かったです。
店内で読書をして、気分良く戻りました。


(ご訪問ありがとうございました。)

学駅の御利益 [日記]

世の中受験シーズンになっております。
受験。この言葉に暗いオーラが漂います。
IMG_0791.jpg学駅。
この駅が受験のシーズンに登場します。

なぜか。ここの駅の入場券が「入学」となるためです。
5枚買えば、ご入学という語呂合わせに。
これがヒットして、購入客が押し寄せるとか。

御利益の程は請け合いかねます。
本人の努力次第、勉強次第が、いつの世も鍵ですから。


(ご訪問ありがとうございました。)


初古文書修復VS [古文書ボランティア]

2016年初めてのボランティア活動でした。
IMG_0849.JPG文書館。

IMG_0853.JPG IMG_0850.JPG
beforeとafterです。
気を入れて、5時間を作業をしました。


IMG_0852.JPG
皆様もご苦労様でした。


(ご訪問ありがとうございました。)


蝋梅と葉牡丹 [四季]

今年は早いです、蝋梅が。匂いは昨年と同じです。

IMG_0298.jpg

IMG_0300.jpg



IMG_0303.jpg
葉牡丹。


今年の暖かさは異状です。
スタッドレス・タイヤは無駄になりそうです。


(ご訪問ありがとうございました。)

猿の置物 [日記]

初詣のとき、干支の猿の置物を買ってきました。

IMG_0292.jpg


IMG_0294.jpg
後ろ姿や横向き姿で。
IMG_0295.jpg

IMG_0296.jpg撮り方で表情が変わります。

神棚にお祭りしました。

ほんに今日は七草、早いもんですね。

(ご訪問ありがとうございました。)

しめ飾り [四季]

正月中家を飾っていたしめ飾りを、
01/06の今日片付けます。

IMG_0267.jpg

IMG_0264.jpg

地方によっては、14日の片付けるところもあるのでしょうね。

(ご訪問ありがとうございました。)

初詣 [四季]

01/04晴れ。三が日を外せば、初詣の人混みも少ない
だろうと浅はかな考えで行きましたら、車のラッシュでした。

IMG_0287.jpg

IMG_0269.jpg

古いお札を納め、形通りの参拝をしました。
IMG_0271.jpg

IMG_0272.jpg

IMG_0276.jpg


IMG_0279 (1).jpg

おみくじを引きましたら、昨年より良い卦の「吉」でした。
IMG_0283.jpg
おみくじを見て何事か話し合っている人たち。

IMG_0285.jpg
縁起物の今年の干支の、猿の置物を買って帰りました。


(ご訪問ありがとうございました。)



手近のスパに [日記]

正月も3日。することが無かったので、手近な温泉へ。
他の皆さんも私と同じ考えとみえて、駐車場は満杯でした。

IMG_0821.JPG

置くところを探し回りました。

IMG_0820.JPG
行った温泉入り口。


さっぱり気分で帰りました。

(ご訪問ありがとうございました。)


年越し蕎麦打ち [四季]

大晦日の日に、例年のように年越し蕎麦を打ちました。
都合21人前。5時間ほど掛かりました。
IMG_0797.JPG

毎年しているのに、中々腕が上がりません。

IMG_0796.JPG

他所に上げるのでパック詰めに。
IMG_0798.JPG

年末に来てくれていた孫たちが完食してくれたのが、
めっけものでした。

(ご訪問ありがとうございました。)

初売り [四季]

元旦に氏神に詣でた後、今年はどこへも神社参りはせず、
初売り場へ出かけました。
IMG_0810.JPG
 初売り馬は賑やかで明るくって気分が良かったです。
IMG_0811.JPG


IMG_0814.JPG
人で混み合うレジ付近。

IMG_0816.JPG
新春の気分が溢れていました。

(ご訪問ありがとうございました。)



明けましておめでとうございます。 [四季]

明けましておめでとうございます。

IMG_0782.jpg

本県にあります名所、「土柱」の景観です。

IMG_0778.jpg


本年もよろしくお願いします。

(ご訪問ありがとうございました。)