So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

長野県越智村〜伊那地方 [国内旅行]

09/30午前、晴れ。越智村で。

IMG_0429.jpg

ここの冬場はスキー場。

IMG_0428.jpg

日本一星が綺麗な所とガイドにはあったが、昨夜は

曇っていて見られなかった。

IMG_0434.jpg


IMG_0435.jpg


IMG_0439.jpg


越智村から、下伊那地方にある、

IMG_0447.jpg

蕎麦の城へ行きました。

IMG_0448.jpg


ここは、道の駅になっていて、産直市も開かれていました。

IMG_0449.jpg


つづく


(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(17)  コメント(0) 

名古屋→長野県越智村 [国内旅行]

に再び前回からの旅行記に戻ります。

名古屋から長野県越智村の保養地まで連れて行ってくれました。

IMG_1269.jpg途中のSA。

保養所に到着。


IMG_0407.jpg

IMG_1270.jpg

部屋から見えるのは、森林。

IMG_1273.jpg


夕食まで周辺の散歩に。

IMG_0408.jpg


自然が売り物の保養地です。ゆったりできました。

IMG_0410.jpg IMG_0411.jpg

IMG_0413.jpg IMG_0414.jpg

IMG_0418.jpgIMG_0415.jpgIMG_0412.jpgIMG_0415.jpg


IMG_0417.jpg

島倉千代子の碑。


つづく


(ご訪問ありがとうございました。)







nice!(21)  コメント(0) 

松江市に行く [国内旅行]

またまた、旅行記の途中ですが、松江市に行きました。

詳しくは後日に。

松江城に行きたかったのですが、この行程に入っておらず、

時間もなく行くことが出来ませんでした。

内堀と城の木立。

IMG_1451.jpg


で、ネットからの写真。

top_keyVisual2016.jpg


つづく


(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(24)  コメント(2) 

西国33か寺参り〜長女宅へ [国内旅行]

09/28午後晴れ。上醍醐寺め!!

top11.jpg


この寺に4時前に到着。が、駐車場が閉まっていた。

(大体どこの寺でも、17時まで開いている)

電話をしますと、ところがここは16時で閉まるのだそうです。

何という上から目線なんだあ!

(4日後再び酷い目に・・・)



IMG_1261.jpg

SA


IMG_1262.jpg

 

IMG_1264.jpg

長女のマンションからの景観。

IMG_1266.jpg

つづく



(ご訪問ありがとうございました。)


<明日から、10月15日迄留守します。>

nice!(29)  コメント(0) 

西国33か寺参り 15番今熊野観音寺 [国内旅行]

09/28午後晴れ。清水寺→今熊野観音寺。

IMG_1252.jpg

少々山がかった土地に15番のお寺はありました。

IMG_1253.jpg



今熊野観音寺。

IMG_1255.jpg

IMG_1256.jpg


IMG_1257.jpg


IMG_1259.jpg

次の11番上醍醐寺に行きました。

(ところがである・・・。)


つづく


(ご訪問ありがとうございました。)



nice!(24)  コメント(0) 

清水寺 下 [国内旅行]

旅行記に戻ります。09/28午後晴れ。16番清水寺の後編。

拝観料をIMG_1231.jpg払って院内へ。

IMG_1232.jpg

工事中です。

IMG_1235.jpg

IMG_1233.jpg IMG_1236.jpg

納経所。


IMG_1237.jpg

境内の散策。数年ぶり懐かしい・・・。

IMG_1246.jpg

音羽の滝。


IMG_1242.jpg

縁むすび神社。若者が多かったです。


IMG_1250.jpg

ずらり並んだ観光バス。


つづく


(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(26)  コメント(0) 

「キャッツ」観てきました [旅行]

旅行記の途中、突然ですが。

昨日7日に大坂で公演の「キャッツ」を観てきました。



IMG_1306.jpg

入口付近の盛況。IMG_1309.jpg

IMG_1310.jpgグッズ売り場(トートバッグを購入)。


IMG_1313.jpg

驚きの、劇場内の装飾風景。


IMG_1314.jpg


IMG_1316.jpg


IMG_1317.jpg

・・・・・

素晴らしいミュージカル。激しい踊り、美しいダンス。

圧倒された約3時間でした。

・・・・・ネコ好きの人は必見ですね。

IMG_1318.jpg

感動の余韻を楽しみながら退場する人々。

IMG_1319.jpg


楽しい1日でした。


(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(25)  コメント(2) 

西国33か寺参り 16番清水寺 [国内旅行]

09/28午後晴れ。17番→16番清水寺へ。

ここは、近くだと駐車場が難しいと思ったから遠くに駐車。

IMG_1223.jpg

賑やかでない道を通って、

IMG_1224.jpg


IMG_1225.jpg

清水寺の下に。


IMG_1226.jpg

工事用のカバーが寺を覆い尽くしていました。


兎に角、どこの寺より人が多い・・・。

IMG_1227.jpg

修学旅行の子どもも多数。

IMG_1228.jpg


IMG_1229.jpg

ここから、拝観料を払って納経所までいきます。


つづく


(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(27)  コメント(0) 

西国33か寺参り、17番六波羅密寺 [国内旅行]

09/28午後晴れ。頂法寺→六波羅密寺。

IMG_1217.jpg

IMG_1218.jpgIMG_1219.jpgIMG_1220.jpgIMG_1222.jpg



つづく



(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(25)  コメント(0) 

西国33か寺参り、18番頂法寺六角堂 [国内旅行]

ついで、18番頂法寺六角堂にお参り。

IMG_1204.jpg


IMG_1205.jpg


IMG_1206.jpg IMG_1214.jpg

お寺内の売店とハト。


IMG_1210.jpgIMG_1211.jpg

境内風景。

IMG_1216.jpgIMG_1208.jpg


IMG_1213.jpg


つづく


(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(27)  コメント(2) 

西国33か寺参り、19番革堂行願寺 [国内旅行]

名古屋にいる長女家族を訪問するついでに、

(ついで参りはいかんと言われますが)西国参りの残りを

訪れる事にしました。

IMG_1189.jpg

淡路島SAにて。

IMG_1190.jpg IMG_1188.jpg



京都は駐車場に困ります。

IMG_1202.jpg狭い所に停めました。


11時過ぎ、革堂(コウドウ)行願寺に到着。


IMG_1198.jpg


IMG_1192.jpg

IMG_1195.jpg

ここで、妻は納経帳に朱印。私は線香と蝋燭を上げます。


IMG_1199.jpg

老舗の蕎麦屋で昼食。

IMG_1200.jpg

このお寺の近くで、丁髷を結った男性を見かけました。

(この人、確かテレビに出た、京都のガイドさんです。)
IMG_1201.jpg


つづく


(ご訪問ありがとうございました。)





nice!(30)  コメント(2) 

古文書の会に行く [古文書の会]

隣町の公民館にある、古文書の会に行きました。

途中の道の駅。ここは四国遍路の通り道になったいますので、

秋の遍路参りシーズン。遍路姿を見かけました。

IMG_1177.jpg



公民館の中で。

IMG_1179.jpg


小生が講義した後の休憩時間。


IMG_1180.jpg

続いて我が師匠の講義。


明日から、10月3日間まで不在です。

よろしくお願いします。


(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(33)  コメント(0) 

映画「ダンケルク」を見ました [映画]

少し前、妻と嫁を誘って「ダンケルク」を見に行きました。

二人とも初めての4DXです。

IMG_1144.jpg


サンシャインシネマ入口。


以下は映画シーン(ネット拝借)。

358077_001.jpg 358077_002.jpg

1940年。第二次大戦時。ドイツ軍に追われ、イギリスへ逃げ帰る作戦。


358077_003.jpg 358077_005.jpg

民間の船長(第一次世界大戦の体験者)。生き残った兵士。


358077_006.jpg

総指揮者。40万近くの兵士が救助されました。


妻も嫁も、この4DXのお陰で臨場感のある映画が見えたと喜んでいました。


(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(28)  コメント(0) 

車の試乗に行きました。 [日記]

セダンの新カムリ車が人気のようです。

高齢者の私としては、安全対策の車が一番。


IMG_1174.jpg

そこで、試乗に行きました。


IMG_1176.jpg

今乗っているカムリより格段進歩していると感じました。


IMG_1175.jpg

快適な車。


この車に決めたいですが、価格次第です。


(ご訪問ありがとうございました。)



nice!(24)  コメント(0) 

ラジオ深夜便の公開録音に見に行く [日記]

昨日23日の午後、ラジオ深夜便の公開録音が

本町でありました。本県で4年ぶりだそうでした。

IMG_1164.jpg


最初に、本県の、パラリンピック柔道部門で金メダル保持者、

藤本聡さんの柔道への執念や信念を熱く語っていただきました。


ついで、

IMG_1171.jpg

二人のアンカーによる、軽妙洒脱・ダジャレ混じりの愉快な

トークがありました。心から笑えました。

(これは、10月20日に放送されるそうです。)


(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(24)  コメント(0) 

古文書修復VSの日 2017/09/20 [古文書ボランティア]

昼まで、文書の裏張りに時間を取られました。

昼休みに、図書館に行くと工事中につき、少し迂回しました。

IMG_1149.jpg IMG_1150.jpg


工事の様子。

IMG_1155.jpg IMG_1154.jpg

図書館に本を返却し、また10冊借りました。

IMG_1151.jpg IMG_1152.jpg


13時過ぎ文書館に帰り、再び作業にかかりました。


IMG_1156.jpg IMG_1157.jpg


IMG_1158.jpg IMG_1159.jpg

(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(22)  コメント(0) 

続々続・こんなもの買いました。 [日記]

寝室のエアコンを買い換えました。

途端に、涼しくなりました。IMG_0616.jpg


クーラーより、暖房が要るという感じになりました。



(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(28)  コメント(0) 

続々・こんなもの買いました [日記]

前日に続いて、買った物。

cell01_unkei2017.jpg


さる新聞に、この写真の展覧が載りました。

久しぶりに東京へも行ってみようかと、チケット購入しました。



旅行予定は、10月末に組んでいます。とても楽しみです。


(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(27)  コメント(2) 

続・買い物編 [日記]

昨日の記事は、スマホの購入でしたが、

今日も購入製品のことです。

IMG_1147.jpg

これが、購入した洗濯機です。


もう、20年も使ってきた洗濯機の脱水が言うことを

聞かなくなったためです。

新しい機械が入りますと、周りも明るくなりました。

早速試してみましたが、脱水もバッチシですね。



(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(27)  コメント(0) 

スマホを買い換える [日記]

iPhone8が売り出しの節に、何とiPhone7に

機種変更です。前に持っていた6の電池の消耗が

非常に早くなってしまった為です。悔しいが8が手に入る

まで携帯ナシでは仕様がありません。


IMG_1142.jpg

買い換えたiPhone7。

6よりか、電池の持ちが良さそうです。

それにしても、この歳になって電話代に苦労しますなあ、と

自嘲しています。


(ご訪問ありがとうございました。)



nice!(27)  コメント(6) 

絵本柳樽 [乱読・雑読]

今日も読書ネタです。ネットで、「絵本柳樽」を購入しました。

IMG_1136.jpg

この本は、古書の範疇に入るそうです。その、函。


IMG_1137.jpg


本の表紙。


IMG_1138.jpg

中身。古文書を読むのに最適と、毎晩楽しんでいます。



(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(29)  コメント(0) 

映画「ワンダーウーマン」を見た [映画]

話題の映画「ワンダーウーマン」を見てきました。

何とも、格好良い女優です。IMG_1118.jpg


IMG_1120.jpg


640-3.jpg 640-1.jpg


持っている武器も、アクションも凄いです。

640-2.jpg 640.jpg


もう、ちと世界平和に頑張ってもらいたいですな。

(彼の国にも行って欲しい・・・)




(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(25)  コメント(0) 

辻堂魁著「風の市兵衛」シリーズを読む [乱読・雑読]

趣味読書の私、1日として読書は欠かしておりませんが、

このブログの載せるのは全く久しぶりです。


辻堂魁の「風の市兵衛」シリーズです。

この市兵衛は、渡り浪人です。風が舞う如く刀法で

悪難敵をやっつけてしまします。その上、経理に明るく

雇われた町家や武家で辣腕を振るうという、楽しい読み物です。

IMG_1131.jpg

読むと爽快な気分になれるので、嵌まっております。

IMG_1133.jpg

いわゆる、勧善懲悪物です。

IMG_1132.jpg

そのうえ、このシリーズは大型活字になっていますので、

老眼メガネが必要ないのが有り難いです。とても良い御本ですね。


(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(19)  コメント(0) 

野菜ソムリエ料理教室 2017/09/12 [料理教室]

月1度の料理教室です。

IMG_1124.jpg

テーブルロール:先生がすべて仕込み。

私は丸めるだけでした。

IMG_1128.jpg

あずきゼリー:先生作。

明太子スパゲッティ。ブルゴーニュ風卵とじ。

南瓜スープ。ヨーグルトドレッシング・サラダ。

(相変わらずのヘルシーメニューでした。)



(ご訪問ありがとうございました。)



nice!(28)  コメント(2) 

古文書修復VS 2017/09/06 [古文書ボランティア]

先の水曜日に、古文書修復ボランティアありました。

IMG_1121.jpg

ちょっと目には見えませんが、小さい穴が無数に

空いている文書です。

IMG_1122.jpg

このような文書は、このよう作業をして、裏張りをします。

今日は、それを10枚ほど張ってしまいました。



(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(25)  コメント(0) 

映画「スパイダーマン」見に行きました。 [映画]

いつでしたか、忘れましたが、暇にあかせて

映画に行きました。

IMG_1113.jpg

最近、この映画館で4DXに改装されました。

IMG_1116.jpg

見た映画は、スパイダーマン・ホームカミング。

4DX画面ではありません。


今、思い出してもどんな内容だったか、まったく思い出せません。

(国会答弁の官僚の気持ちがよく分かります)苦笑。

359026_006.jpg


359026_002.jpg


359026_001.jpg

スパイダーマンの後に見える悪人を倒したような、気がします。

ま、無職渡世人の暇つぶしでしたから。


(ご訪問ありがとうございました。)




nice!(35)  コメント(2) 

大曲花火を見に行く ⑬最終 [国内旅行]

08/27午後、晴れ。東北自動車道をひた走り、

味気ないIMG_1100.jpg弁当でした。

帰途に着きました。

IMG_1101.jpg

SA羽生。


羽田空港に到着。時間があったので、

IMG_1109.jpg

飛行機の発着が見える喫茶で憩いました。

IMG_1103.jpg

次々と飛び、ランディングする飛行機。

IMG_1107.jpg


IMG_1111.jpg

ゲートで暫く待ち、

IMG_1112.jpg

バスで飛行機まで。


フライトは順調で、午後8時30分には帰宅出来ました。

(大曲花火は、とっても良かったです。)


(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(31)  コメント(4) 

大曲花火を見に行く ⑫蔵王のお釜 [国内旅行]

08/27の朝、晴れ。ツアーに含まれていた観光地、

蔵王のお釜へ。ここは数年前に行ったところで、余り興味なしでしたが、

IMG_1081.jpg

良い天気で、前回同様お釜がしっかり見えました。

IMG_1082.jpg


IMG_1084.jpgIMG_1085.jpgIMG_1086.jpgIMG_1086.jpg


IMG_1089.jpg

本宮へ上がる。

IMG_1092.jpg

本宮から見たお釜。


IMG_1096.jpg

頂上の光景。


IMG_1098.jpg

つづく


(ご訪問ありがとうございました。)



nice!(31)  コメント(4) 

大曲花火を見に行く ⑪花火が終了 [国内旅行]

08/26午後11過ぎ。

IMG_1064.jpg


JRに乗車する人々の行列が遅々として進みません。

IMG_1066.jpg


1時間以上。

IMG_1069.jpg



大曲駅から横手駅。それからバスに揺られること、2時間余。

着いた温泉は上ノ湯温泉。その夜は湯につかることもせず就寝。

(旅行会社も、予算の関係で遠いところに宿を取ったとみえます)

IMG_1072.jpg

部屋からの展望。

IMG_1080.jpg

大浴場への通路に斎藤茂吉の書がみえました。


つづく


(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(26)  コメント(2) 

大曲花火を見に行く ⑩ただただ感嘆の花火。 [国内旅行]

08/26夜晴れ、涼しい。

IMG_1031.jpg


IMG_2677.JPG

オーと言う歓声。


IMG_1033.jpg


IMG_2678.JPG

花火は、あっと言う間に消えてしまいます。


IMG_2679.JPG

拍手。

IMG_2680.JPG


ため息。

IMG_2681.JPG


うわあ〜、凄い・・・。

素晴らしい3時間にわたる花火の祭典が一瞬のうちに終わりました。


つづく


(ご訪問ありがとうございました。)



nice!(22)  コメント(4) 
前の30件 | -